3634515
漢方なんでも相談室(掲示板)

投稿拒否ログ(スパムログ)のファイルサイズが大きくなりました。
至急、管理モードから投稿拒否ログを削除して下さい。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

気力や疲労に効く漢方薬 投稿者:HIRO 投稿日:2017/11/19(Sun) 14:39 No.11530  
今までこちらでアドバイスいただき 助けていただいています。
先日 気力が全く湧かなくて家事ができないとの相談で 加味帰脾湯を勧めていただき飲み始め やる気が出てきて元気も復活しとても楽になりました。
ただ 動悸が出てしまい それと同時に心臓の回りを中心に上半身にだるさが出てしまいます。
このまま飲み続けた方が良いのか 他の漢方薬に変えたり加えたりした方が良いのか教えていただきたいのですが
宜しくお願い致します。
元々 めまい 頭痛 食欲不振があり釣藤散 五苓散 を頓服で飲んでいます。
女性 50代 ネットチェックでは 基本水滞で 気虚や気滞も時々 胃腸弱い


Re: 気力や疲労に効く漢方...  - 2017/11/20(Mon) 10:52 No.11531   HomePage

少し気逆証がでていますので加味帰脾湯と半夏厚朴湯を合方してください。
水分の摂り過ぎにもご注意を。


Re: 気力や疲労に効く漢方... HIRO - 2017/11/20(Mon) 11:43 No.11532  

気逆証なんですね。 分かって安心しました。 半夏厚朴湯を合方させていただきます。 水分も控えます。
お忙しい中ありがとうございました。


漢方薬の併用について 投稿者:にっき 投稿日:2017/11/11(Sat) 15:54 No.11472  
慢性鼻炎と診断されました。

季節性アレルギーはもっていませんが、夏風邪からアレルギー症状が引き起こされ、こじらせて慢性鼻炎となったそうです。鼻水は、たまに透明の鼻水が少し出ます(黄色い鼻水は一切ありません)。悩まされているのは、後鼻漏です。

耳鼻咽喉科で辛夷清肺湯、かかりつけの内科では小青竜湯を処方されました。薬剤師さんは、併用可能と言っていましたが、温める、冷ますという観点からいくと、逆のお薬のような気がします。併用しても大丈夫でしょうか?


Re: 漢方薬の併用について  - 2017/11/11(Sat) 17:40 No.11474   HomePage

大丈夫です。
温めすぎ冷やしすぎを防げます。


Re: 漢方薬の併用について にっき - 2017/11/12(Sun) 00:12 No.11479  

ありがとうございます!
小青竜湯は即効性があるそうなので、鼻水が治まるまで併用してみます。


Re: 漢方薬の併用について にっき - 2017/11/18(Sat) 21:07 No.11522  

辛夷清肺湯を服用して二週間になります。耳鼻科にて、漢方薬だから速効性はないと説明の上また二週間分辛夷清肺湯を処方されました。症状がほとんど改善されないため、このまま続けてよいのか不安になっています。

漢方薬が合えば、すこしづつでも症状が軽減されると思うのは間違いなのでしょうか?効かない薬であれば、変薬が必要なのかと疑ってしまうのですが、このまま辛夷清肺湯を飲み続けた方がよいのでしょうか? 内科での処方は二週間飲んだ小青龍湯から、柴朴湯に切り替わりました。現在、辛夷清肺湯と柴朴湯を併用しています。


Re: 漢方薬の併用について やすらぎ漢方堂薬局 - 2017/11/19(Sun) 11:22 No.11527  

もう暫く辛夷清肺湯と柴朴湯で様子をみましょう。


Re: 漢方薬の併用について にっき - 2017/11/19(Sun) 14:39 No.11529  

ご返信ありがとうございます。大変助かります。もうしばらく、がんばってみます。


当帰芍薬散の副作用につい... 投稿者:mimoza 投稿日:2017/11/18(Sat) 12:49 No.11519  
7年前に乳がんに罹患し、ホルモン治療の副作用の更年期障害に加味逍遙散を6年前より服用しております。
最近は加味逍遙散2包にプラスして、いつも舌にコケが厚く腫れぼったいので、半夏白朮天麻湯2包を併用しております。
不安神経症の予期不安から頭のしめつけがひどく、ふらつきやふわふわ感があり疲れやすい体質です。
胃腸も弱いです暑がりでのぼせることがありますが冬は手の先が氷のようです。

本題ですが、、、疲労が溜まり13日より倦怠感が強く、加味逍遙散2包から当帰芍薬散3包へと変更になりました。半夏白朮天麻湯2包も続行です。
15日より服用すると、翌日16日にはかなり回復したのですが、17日よりまた倦怠感が出だし、18日(今日)にはさらにひどく寝込んでいます。
気象病持ちですので低気圧と重なったせいなのか、副作用か悩み薬剤師さんに相談したところ、
慣れるまで(なんとか作用)でだるいのもしれないから、
2包に減らし、20日の月曜まで様子を見てと言われました。
それでも不安になり相談させて頂きました。当帰芍薬散の副作用でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

追記:50歳。160センチ47キロです。お勧めの漢方もご教授頂けると幸いです。
乳がんの薬の副作用で血圧が高くなり降圧剤も飲んでいます。
不安神経症は30年前からで20年前からは服薬なしです。
他には年に2回ほど良性頭位めまい症を起こすので、ずっとメリスロンとアデホスコーワも飲んでいます。腸が動き過ぎるのでセレキノンも。
予期不安の過緊張で頭のしめつけとふわふわしためまいと疲れが一番悩みです。



Re: 当帰芍薬散の副作用に...  - 2017/11/18(Sat) 16:13 No.11520   HomePage

>当帰芍薬散の副作用でしょうか?

。。。副作用ではありません。効き目がないだけです。
当帰芍薬散には補気の薬味をほとんど含みませんので
だるさなどには無効です。
ただ半夏白朮天麻湯をのまれていますので、こちらは補気の薬味を含みます。
こちらの処方を三回服用されると良いと思います。当芍散は二回で。
気象病に新月が重なってだるいのでしよう。しばらくすれば良くなりますよ。



Re: 当帰芍薬散の副作用に... mimoza - 2017/11/18(Sat) 19:32 No.11521  

お忙しい中、ご返信下さり有難うございます。
月の満ち欠けも影響するんですね!知りませんでした。
昨夜は少しよくなったのですが、今日はまた起きていられないです。
次回半夏白朮天麻湯を3包に増やして貰います。

重ねてお訊ねしますが、半夏白朮天麻湯と合わせるのは、当帰芍薬散と加味逍遙散、私にはどちらが良いでしょうか?
手持ちに加味逍遙散がありますので。
それと私の症状には別の漢方の方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します。


Re: 当帰芍薬散の副作用に... やすらぎ漢方堂薬局 - 2017/11/19(Sun) 11:18 No.11525  

当帰芍薬散が良いです。
甘草を含まない処方で様子見です。
甘草の副作用かもしれませんので・・・。
また、倦怠感が続くようなら甲状腺(橋本病など)のチェックを。


Re: 当帰芍薬散の副作用に... mimoza - 2017/11/19(Sun) 12:12 No.11528  


当帰芍薬散で様子見してみます。
次回の採血で甲状腺もチェックしてみます。
有難うございました。


漢方の飲み合わせ 投稿者:かず 投稿日:2017/11/19(Sun) 00:44 No.11524  
はじめまして。麻黄附子細辛湯と麦門冬を併用してもよいのでしょうか?咳が止まらないだけだったのが悪寒もしてきました。かぶる生薬がなければ大丈夫ですか?よろしくお願い致します。


Re: 漢方の飲み合わせ やすらぎ漢方堂薬局 - 2017/11/19(Sun) 11:20 No.11526  

問題ありません大丈夫です。


飲み合わせ 投稿者:みわ 投稿日:2017/11/16(Thu) 16:24 No.11503  
はじめまして。
冷え、不眠、肩こり、頭痛などで、
漢方内科から、朝昼晩にツムラの補中益気湯、加味逍遥散 
就寝前に当帰四逆加呉茱萸生姜湯を処方されました。
甘草、サイコ、トウキなど、いろいろとだぶる生薬が
あり、過剰なんじゃないかと心配になり、相談室にきました。
よろしくおねがいします。


Re: 飲み合わせ  - 2017/11/16(Thu) 18:53 No.11505   HomePage

はい、少し乱暴な出し方のように感じます。
胃腸不快感やむくみ、だるさ、尿量減少などが出やすくなります。
そのような時には処方元にご相談の上、対処してもらいましよう。


Re: 飲み合わせ みわ - 2017/11/18(Sat) 22:57 No.11523  

お忙しい中、
どうもありがとうございました!

| 1 | 2 | 3 | 4 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso