13084439
漢方なんでも相談室(掲示板)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

日々の不安感 投稿者:かん 投稿日:2025/12/08(Mon) 11:10 No.15515  
お世話になります よろしくお願いいたします
48歳女性 無職 子供なし
この度夫が長期の海外駐在になりました 私はもともと体力がなく、ついて行くのも、夫と離れて日本に一人残るのも不安が大きいのですが、飼っている犬と、近くに住む高齢の両親の事もあり、ひとまず日本に残る予定です 30歳の時にパニック障害になり、今は発作が出る事はありませんが、それ以来飛行機に乗っていません 電車も苦手で一人では乗りません ですが今後はいずれ飛行機に乗る事になるので、あらかじめ心療内科などに行き、対策をしたいと思っています 突然の出来事で、とにかく不安だらけで日々を過ごしています 心療内科では、飛行機に乗る際の対処だけでなく日々心を落ち着けて暮らして行ける様に相談したいと思っており、今現在、体に強い症状が出ているわけではないので、できたら漢方で様子を見ながら対応出来たらと思っています 

今は、やはり落ち込みやすい、不安感がある、眠りが浅い事に困っています 体質は、157センチ39キロ 子宮腺筋症でホルモン剤のジエノゲストを39歳から服用中、数年前まで機能性ディスペプシアで消化器内科に通院 今はだいぶ改善し、調子の悪い時に、六君子湯・安中散・アコファイド・モサプリドを飲みます 空腹時血糖が高く、食後高血糖・反応性低血糖で糖尿病クリニックで数か月に一度血液検査と栄養相談を受けています(投薬はなし)
心配性、緊張しやすい、やや神経質、夏の暑さに弱い、冷え性、体力がなく疲れやすい、食が細い、舌は薄く歯形がついています

向いているものがありましたら教えて頂けますか? 行こうと思っている心療内科は漢方専門ではないので、普通のクリニックで処方して貰えるものだと有難いです 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。


Re: 日々の不安感  - 2025/12/10(Wed) 13:44 No.15516   HomePage

根本に脾虚があります
お勧めは帰脾湯が良いと思います
それをベースに症状に合わせて他の
処方と合方されると良いでしょう


Re: 日々の不安感 かん - 2025/12/15(Mon) 10:28 No.15517  

お返事ありがとうございました 心療内科でツムラの帰脾湯を処方して貰えました 二週間飲んでまた再診予定です 駐在は来年3月なのですが、色々と、環境や気持ちが落ち着くまで、ずっと飲み続けて大丈夫でしょうか?

また10年くらい前ですが、微熱が続く、不安感、疲れやすい等の不定愁訴で、漢方薬局で心脾顆粒を処方して貰った事があります 同じものですか?

お忙しい中お手数ですが宜しくお願いいたします


Re: 日々の不安感  - 2025/12/18(Thu) 11:33 No.15518   HomePage

同じ処方です。
安心されるまでのみ続けても大丈夫です。
また、イライラや不眠症状が強い場合には
柴胡(自律神経調整)と山梔子(清熱)を加えた
加味帰脾湯を選択します。


Re: 日々の不安感 かん - 2025/12/19(Fri) 09:46 No.15520  

ありがとうございます しばらく続けて様子をみてみます


いろいろな不調 投稿者:花子 投稿日:2025/11/16(Sun) 14:21 No.15509  
お世話になります。68歳 女性
夏が終わり10月頃からいろいろな不調に悩んでいます。
浮腫み(特に顔、まぶた、腹部の張り) 不眠 寝つきが悪い、深夜や早朝に目が覚める。
胸が締め付けられるような憂鬱(寂しい感じ)
何かする気力が湧かない。元気が出ない。
一日横になっていることが多いです。
内科での血液検査では異常なしです。
舌はぽってり、薄い白い苔、亀裂あり。
体格はがっしり、声も大きい、若い時から浮腫みやすくラシックスを飲むことが多い。
冬でもアイスコーヒーなど冷たいものを好みます。
手足が冷たいですが暖房ですぐに上半身がのぼせます
今、家には 抑肝散、六味丸、五苓散、補中益気湯がありますが
この中で使えるものはありますか?
または、何か別の漢方がいいでしょうか?


Re: いろいろな不調  - 2025/11/18(Tue) 17:38 No.15511   HomePage

季節性のウツ症かもしれませんね・・
疎肝解鬱の加味逍遙散(又は柴胡疎肝湯)と利水の五苓散の合方あたり
を参考に。


無題 投稿者:ジャニス 投稿日:2025/10/23(Thu) 00:09 No.15506  
いつもお世話になっております。
苓桂朮甘湯は即効性がありますか。飲むとすぐに神経が落ち着く気がします。
以前当帰芍薬散で便秘になる旨質問させていただきましたが、苓桂朮甘湯には当帰が入っておらず、便秘もおきません。やはり当帰からくる胃腸症状の副作用だったのでしょうか。
よろしくお願いいたします。


Re: 無題  - 2025/10/24(Fri) 19:02 No.15507   HomePage

比較的マイルドな処方で作用も緩やかですが
症状や人によっては即効があります。
普通、当帰は便秘にも良い作用があるのですが
個人差があるのでしょうね・・


Re: 無題 ジャニス - 2025/10/30(Thu) 23:05 No.15508  

ご返信ありがとうございます。参考にします。


無題 投稿者:ジャニス 投稿日:2025/09/17(Wed) 18:10 No.15498  
こんにちは。いつもお世話になっております。
質問ですが、皮膚の化膿にきく漢方成分にはどんなものがありますか。
わたしはお尻のおできや、耳の中が化膿して腫れる外耳炎等を、疲れたり、ストレスがたまるとよくおこします。抗生物質のような働きをする漢方はあるのでしょうか。あれば常備しておきたいです。よろしくお願いいたします。


Re: 無題  - 2025/09/19(Fri) 09:56 No.15499   HomePage

処方的には荊防敗毒散+板藍根などを多用します。


Re: 無題 ジャニス - 2025/10/23(Thu) 00:04 No.15505  

ありがとうございます。調べてみます。


無題 投稿者:グミ 投稿日:2025/09/19(Fri) 17:34 No.15500  
お世話になっております。
去年の9月に初期流産してからまだ授かりません。
年齢的も今年38になるので厳しいのは分かっていますが中々辛いです。
薬局で婦宝当帰膠を勧められたのですが妊活には良いでしょうか?それとも違うものが良いのかアドバイスお願いします。

体質
169センチ53キロ
歯ぎしり
生理周期25日
排卵痛と生理痛有り
出血量は普通、色は鮮やかに見える時がある
生理前などに高音の耳鳴りがある(左耳が多い)
デリケートゾーンに毛嚢炎が繰り返し出来る
今年直腸の炎症性ポリープが有り除去(良性)
不眠気味
低血圧
毎朝3キロウォーキング

よろしくお願いします。


Re: 無題  - 2025/09/20(Sat) 12:32 No.15501   HomePage

ストレスが多そうですね・・・
まずはそれらを解消しないと薬だけでは・・?
婦宝当帰膠も少しは良いですが役不足です。
基本、妊娠カ不足(血虚、陽虚、腎虚)が根底にありますのでそれらの補強が大事です。
つまり血(血液、栄養、ホルモン)の不足、冷え、腎虚(老化)の手当が必要になります。
処方的には鹿茸大補湯(補血、補陽、補腎)と温経湯を加減しながら服用していきます。
また血になる栄養(タンパク質、ミネラル)を多く摂る事も大切です。
当店では補完的にプラセンタ製剤やタンポポエキス(ショウキT-1)なども使用しています。
ご主人にも補腎補気製剤(健創補腎片や補中益気湯など)を服用して頂き良い結果を得ていますす。
ご参考にして下さい。


Re: 無題 グミ - 2025/09/21(Sun) 15:59 No.15502  

返信ありがとうございます。
ストレス…思い当たる事が沢山あります…
子供が出来ない焦り…
親族のプレッシャー…などなど
夫も46才で高齢です。
補中益気湯良いのですね、参考にします。

| 1 | 2 | 3 | 4 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso